
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


某ファミレスでの210分間 ~きっと伝わらないの巻~

2009/07/27 (月)  カテゴリー/未分類

そんな旅行から帰ってきた私は、そのままライブ稽古へ。
今日は実際の劇場である、「がざびぃ」にて。

実際に小屋を見れて、わかったこともあったし、
久しぶりに汗かいて踊って、めっちゃ楽しかったっ!


その後、さやちん、まさおくん、まゆげ、とも、梶、とファミレスへ。

入店18:30

腹減った~と、皆思い思いものを頼む。


しばらくすると、卓上にあるチラシに目が止まる。

「クイズで正解すれば、豪華賞品が当たります!」
というフレーズとともに、
「●問正解すると、この商品」と、一覧表になってます。

最初は、
「1問正解しても何か貰えるんだし、とりあえずやれば貰えるんじゃないか」
ということになるが、有料であることに気づき(そりゃそうだ)断念。

そこで、

「じゃあ、この中で一番欲しいの、いっせーのーせで指さそうよ」

って話になる。



いっせーのーっせ!

ってな感じで、まぁ適度にバラけ、
やれこれは使えないだの、これはあれば便利だの、騒ぐ。

チラシを見ると、裏面にも商品たちが。


「じゃあ、この中で・・・・・、
同じことやってもつまんないから、さやちんが一番欲しいもの選んで、
それを当てるゲームにしようよ」


と、ちょっと進化する。




・・・・その後。



・誰誰が、1番欲しいものを当てるゲーム
・(同上)の1番目を当てちゃいけないゲーム
・誰誰が、3番目に欲しいものを当てるゲーム(1位2位はドボン)
・誰誰が、○○に1番プレゼントしたいものを当てるゲーム
・(同上)の、3番目を当てるゲーム


と進化し、だれも飽きることなく、むしろヒートアップしつづけ、
その結果が、これです。



20090727001237



異様な盛りあがりであることは明白ですが、
まぁ、でも、ここで終わればよかった。



しかし、ここで、「脳みそを使うことの有効性」の話になる。


たとえば、子供に、
「これはこういう風に遊ぶものよ」といっておもちゃを渡すより、
「これで好きに遊んでごらん」と、考えさせると、
想像力の豊かな子になると。




その話を受け、




「もはや、その一覧の商品の配置、覚えたんじゃね?」



って話になり、




「チラシの一番右の上から3段目にあったのは?」
「かき氷機の隣にあったのは?」



と、暗記を頼りに回答していく。

そしてほとんど覚えていることに気づき、



「てか・・・・・一番右上から、最後まで、全部言えるんじゃね?」




となり、
結局、みんな完全に覚えていたというお話。


かれこれ2時間くらい、このチラシ1枚で遊んでいたことになります。
めちゃめちゃ笑って、脳みそ使って、しぬほど楽しかった。


その後、ちゃんとライブの話もして、解散したんだけど。


退店 22:00



「この手の話って、この場にいると死ぬほど面白いけど、
誰かに話しても大概伝わらないんだよね~」


という会話になりました。

確かに。

そう思いながらもあまりにも楽しかったし、上機嫌なので書いてみました。

伝わらなくても、自己満ってことで(笑)。


とにかくこの週末は最高でした。
もうすぐ7月も終わるけど、
暑さに負けずがんばろう!


素敵なバースデープレゼント

2009/07/26 (日)  カテゴリー/未分類

私の、学生時代のバイト仲間で結構仲良しな集団がありまして、
誰かが誕生日だと、サプライズを仕掛けたり、
かなり本格的に祝いあったりしてます。
(詳しくは2008年8月2日のブログにもあります。)


そして、今年もまたその時が訪れたのです。


「7/25の予定」と「7/26の予定」を聞かれていた私は、
まぁいつものノリで、また誰かの家泊まって、飲み明かすのかな、
とか考えていました。


まず待ち合わせ場所に到着し、あまりの真夏の暑さに、
「あーーーーー、海行きたいーーーーー」
と言うと、
「あ、じゃあ海行こうか。」
と言われ、いきなりドライブへ。

20090727001357


天気が良くて、雲がきれいで思わず写真を撮る。


「海へ行く」と言ったわりには、
風景がどんどん緑になり、高さが増してくるので、
「海・・・・向かってんだよ・・・・ねぇ?」
と聞くと、どうやら、嘘らしい。


なぬっ!
となった私は、もはやどこへ連れて行かれるかもわからず、
ある場所へ到着する。



強羅。



おおっ!強羅温泉????
・・・・なのか??


なにやら食事をするらしい。
こんなに目的が不明な旅行は初めて。でも楽しい。

「田むら 銀かつ亭」という店に19:15到着。
入口には多少の行列。
ボードには、「ラストオーダー19:30」の文字。
ぎりぎり間に合ったらしい。


そこでの名物、豆腐かつ煮御膳を食べる。


豆腐かつ??って、
あの豆腐ハンバーグみたいな感じで、
練り込んである系か!?
とか予測していたが、違いました。


20090727001359



けっこうなボリュームだが、
食べ始めるとこれが、ペロリペロリ。
あっちゅう間にたべてしまった。

20090727001401



豆腐かつ煮の正体は、
↑写真のとおり、豆腐にひき肉が挟まっておるのです。
だから、ほぼ、豆腐なので、まったく胃に来ない。
無限に食べれそうな逸品。
うまかった!!!



そして、そこで、今回のコンセプト(ネタバラシ)を聞く。
今回は、
「いつも疲れを感じている皆だけど、温泉でも入って、
ゆっくりまったりしようよっていう旅行のプレゼント」だったとのこと。

いや~。相変わらず素敵な方々であります。
そして旅館へ着き、温泉入って、ケーキ食べて、
お酒飲んで、布団でゴロゴロして、スイカ食べて、



20090727001403


(こんな漫画みたいなスイカ、初めて食べた・笑)


完全に癒されて帰ってきました。
本当に、めっちゃ楽しかった~!!!!

私の人生を全うする、ということ。

2009/07/23 (木)  カテゴリー/未分類


現状に不平不満を言うことは簡単である。

目の前にある課題から目を逸らすのは簡単である。

逃げることも。


ずっと感じていた違和感。
「自分はここにいるべきではないのではないか」
「もっと、自分には向いている場所があるのではないか」


でも、違和感は、所詮は違和感でしかない。

そう思ったところで、今の自分に何ができるというのか。



まずやるべきは、

「周囲の方々に不義理なことはしない」



それに命かけて、全力でやってる人たちがいることを忘れずに、
やるからには、ちゃんとやる。


言葉で表すと当たり前のことだけど、
忘れかけていました。



もう、嫌だとか言わない。






・・・・とは言い切れないけど、
文句ばっか言ってる人間(私)とはおさらばしたいと思う。




とりあえず今日は早く寝よう。うん。


ライブ告知です

2009/07/20 (月)  カテゴリー/未分類

ライブやりますよー!!!!
ライブっていうか、舞台!ですね。


*****************

One on One パフォーマンスライブ
「歓喜の歌【ヨロコビノウタ】」
作・演出・音楽:浅井さやか

【日時】
2009年9月
11日(金)★19時
12日(土)☆14時、★19時
13日(日)★13時、☆18時
全5回

※★☆共に全キャストが出演いたしますが、一部役者をシャッフルしてお届けする為、
★と☆とではそれぞれ違う演出をお楽しみいただけます。


【場所】
遊空間がざびぃ
(西荻窪から徒歩約10分)

【チケット】
前売2500円
当日3000円


【出演者】
梶雅人
北上智子
蔵重美恵(激弾BKYU)
黒瀬千鶴子(Steps)
佐野まゆ香
清水裕明
千田阿紗子
妻木泰二
舩山智香子
松本多映子
美木マサオ

はんだすなを(西遊記)

浅井さやか


【お問い合わせ】
http://www.oneonone.jp



ある1本のストーリーを軸に、
いくつかのお話が連なっている、
オムニバス形式なおはなしです。
かつ、これまでワンオンワンで使われた楽曲がちりばめられており、
なんか聴いたことある!だとか、
この曲好きだった!みたいな歌もあるかもしれません。
それも売りの1つでございます。

是非ともいらしてくださいませ★

朝からもやもや

2009/07/20 (月)  カテゴリー/未分類

暑いですね。
3連休は、思い切り休んでます。

土日にかけては、自宅付近のドライブと、舞台鑑賞、
夜は浅井さやちん邸にてカレー祭り。
(夕食カレーライス、朝食カレーライス、昼食カレーうどん)
ライブの稽古をして、夕飯食べて。


なんかこう休んでいると、変な気分ですね。
やらなきゃならないことはたくさん、
本当に山ほどあるのに、現実から目を背けている気がしなくもない。

特に今朝は、もうやらなきゃならないことの多さを目の当たりにして、
逃亡してます。完全に。
そして、なんとなく部屋の片付けをしてみたけど、
「これよりもやるべきことあるんじゃないか・・・・」
と思えてきて、結局片付けも中途半端。

中途半端って言葉がすごく嫌いなのは、
自分が中途半端なことに、自分で一番気づいているからです。

そんな、3連休最後の日。
じっとしてると悪い妄想が加速しそうなので、出かけたいと思います。

うれしきサプライズ

2009/07/13 (月)  カテゴリー/未分類

写真だけはって、更新できずでした。
(最近はPC開く間もなく寝ちゃうか、
 文章打ちながら寝ている・・・・・・・嗚呼)


今年の誕生日ウィークも、色々な方にお祝いしてもらいました★
本当感謝感激。


やっぱり誕生日ケーキは嬉しいものです。
最近はお洒落な演出をしてくれるお店が多いですね~。

私自身も、誰かの誕生日や記念日のために
色々調べたりするけど、最近は探すのに困らないもんね。
前は無くて困ったのが、
今やありすぎて決められなくて困る感じ(笑)。

しかし嬉しいものです。



20090713004258



20090713004256



さ!
また、来年の誕生日も元気に迎えられるように、
一日一日、がんばるぞ。
おー!!!

節目

2009/07/10 (金)  カテゴリー/未分類

本当に時が経つのは早い。



うっかり遊んでたり飲んでばかりいると、
更新が滞る滞る滞る。



暑い気候に、
「海行きたい!泳ぎたい!」熱が急上昇の私です。




おかげさまで、また1つ歳を重ねることができました。

毎年思うけど、
いくつになっても、
「自分の思い描いていたその歳の自分」
に、なかなか追いつかない。

もうこの段階で追い付いていなければ、
いつまでたっても追いつかないような、
いつか三段飛ばし、五段飛ばしができるんじゃないかって気もして。


昔よりは酸いも甘いも知ってるけど、
根っこの部分は大学2年くらいから変わってない気がする(笑)。


24、25の時は、
なんか中途半端で若くもなく年取ってるわけでもないから
どこかで歳をとることに焦りを感じていた気がするんだけど、
なんか26って、1つ飛び越えた感じがして、
NEXT STAGEみたいな感じで不思議です。


大学時代を振り返っても、
「あの頃は良かった」という過ぎ去った日への妬みではなく、
「あの頃」と「いま」をしっかり整理できている感じ。

それは、今はいまで充実している証拠なのかな。


自分のことをしっかり振り返るのなんて、
誕生日と年末年始くらいな私ですが、
皆様、今後ともご指導を宜しくお願いします!!!!




私の周りにいてくださる皆様に心からの感謝をこめて。



