
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お会計のお願いについて

2009/09/30 (水)  カテゴリー/未分類

今日は両親の結婚記念日でございまして、
お祝いもかねて、母と夕食でございました。



という前置きが全く関係ない話題へ展開していきますが。



今日は食べながら、会計の閉め方(日本語変?)について考えてみました。


【代表的な表現例】

1)お会計お願いします。
2)チェックお願いします。
3)おあいそお願いします。
4)(指でばってんこ&めくばせ)



【具体的な解説】

1)お会計お願いします。
これ、私使ってます。
一番しっくりくる。
無難。
店を選ばない感じ。


2)チェックお願いします。
若干難しい領域に片足突っ込んだ感じ。
居酒屋では合わないよね。
おしゃれなバーとか?
日本じゃない感じ。


3)おあいそお願いします。
ちなみに今日このこと考えたきっかけになったフレーズがこれ。
隣のお客さんが使ってたんだよね。
これを機に調べてみたら、いろいろ深い意味あるのね。

(多くの人が知っているでしょうが。。。。

昔は店側からお客様に使っていた言葉で、
「愛想がなくて申し訳ありませんが・・・・・」というニュアンスで、
勘定を申し出たとこからはじまっているそう。
それが転じて今の使われ方に。)

おあいそって、寿司屋ってイメージ。
ギリギリ居酒屋かなぁ~。
おしゃれなバーとかでは、あんま聞きたくないかも。

(てかおしゃれなバーとかそもそもいk



4)(指でばってんこ&めくばせ)
これはめっちゃレベル高い!
私には一生かけても出来ない技に思う!
ハードル高い!
逆に尊敬する!
いや、全然馬鹿にしてるとかじゃなしに、マジで。
仮に私がやっても、店員に意図が伝わらず、
「はい?お客様?」
とか言われちゃうくらいの危険性をはらんでいるね。
間違いない!!!





と、しょうもないことでひとしきり、脳内で盛り上がってしまいました。

以上、超偏見交えた私の見解でした。
それではさよなら。

ギュウタン

2009/09/29 (火)  カテゴリー/未分類

なんか食べ物ばっか載せてる気がするが・・・・(笑)。


先日食べた牛タン自慢。



これが、超肉厚の美味過ぎ牛タン。

20090930002509



そしてこれが、牛タン握り。これも反則。

20090930002501




本当美味しいものって果てしなくある気がしている今日この頃。

ちなみに、この牛タンを食べたい方は、越谷のイオンレイクタウンへ。
利久(りきゅう)という、仙台にしかないお店が初めて関東近郊へ進出したとか。
とにかく激混みで、1時間半くらい並んだ。
でも、まぁ並んだ価値はあったかなと。
空腹過ぎて一周しちゃって、あんま食べれなかったんだけど、
少量を美味しくいただきましたとさ。

しっかし車で行ったんだが、ものすんごい混雑。
びびりました。
あれは、みんなが来ているのはもちろんだけど、
道の問題も大きい気がしました、素人目にも。

なので、車で行く人はUNOとか持ってくと、
気が紛れていいかもね!

あとこれ

2009/09/28 (月)  カテゴリー/未分類

20090928220632
「揚げもみじ」




もみじまんじゅうを揚げたもの。

ニアリーイコールドーナツ。

そう、

2009/09/28 (月)  カテゴリー/未分類

20090928203447
広島行ってました。



広島焼きのファンになった。

買ってみたものの

2009/09/28 (月)  カテゴリー/未分類

20090928201105
大して食べたくなかったアイス。

連休の終わり、そして

2009/09/23 (水)  カテゴリー/未分類

この連休は本当楽しかった。
遊び倒しました!

いっぱいその楽しい報告を書きたいところなんですが、
それはまたの機会にして。



時間がたくさんあると始まる、いつもの悪い癖です。
楽しい時間が過ぎ去った後にきまってやってくる。
さみしさ、なんですかね。不安・・・?なのか。




今日両親が、ある会話の中で、

「私たちも、歳をとったってことだね」

という発言をしていた。穏やかに。




私も30年も経てば、穏やかにその言葉を発することができるのだろうか。
その時には、隣に誰がいてくれるのか。
今近くにいる人たちなのか、はたまた・・・・。


今幸せなこの気持ちを、
なんか貯金箱みたいな箱に詰め込んでとっておければいいのにー!
って思います。



いろいろ思い上がっていたこととか、
この連休で整理できた気がします。
調子に乗っていた自分に別れを告げ(笑)、
明日から、また、一生懸命生きていこうと思います。

皆々様、お元気で!!!


カレー三昧

2009/09/21 (月)  カテゴリー/未分類

20090921140208



これ、昨日食べたスープカレー。
本当にスープみたいだった。
うまかった!

そしたら今朝家でカレーが出た。
うまかった!
カレー三昧万歳!!



ついに兄もうちの車を乗りこなせるようになりました。
これでみんなで移動するときは分担できる。
車って便利ですね~~本当!



連休って楽しいな。
てかこの連休楽しい。
相当楽しい。
半端ない。ぱねぇ。
幸せ。



シルバーウィーク!!!

2009/09/20 (日)  カテゴリー/未分類

20090918005821



これは、私の勤め先の近くにある、
私の大大大好きなカレーです。
癒される・・・・・・★


さってさて、大型連休やってきましたね!
初日である今日は、

朝~昼:兄に車運転を教える
昼:母とランチで語らう
夕方:西遊記のみなさんのライブ
夜:ワンオンワン2月公演のチラシ撮影
深夜:打ち合わせ+夕食+終電で寝過ごしタクシーで帰る。


こんな盛りだくさんなラインナップでお届けしております。
今日は素晴らしい一日でした。
連休の幕開けにふさわしいっ!
人で酔いそうになったけど、悪くない!


も~、周りにいる素敵な人々に、
私はもはやメロメロでございます。
みんなに好きといって回りたい!
よくわかんないけどそんな感じ!!

みんな好きだー!!!!!!
うおーーーーー!!!!(壊)




終了いたしました。

2009/09/15 (火)  カテゴリー/未分類

20090915005630




ご来場、誠にありがとうございました。
こんな素敵なメンバーと同じ舞台に立てたことを、
本当に幸せに感じる、そんな4日間でした。


時間がたくさんあろうがなかろうが、
なかなか稽古に来れなかろうが、
仕事が忙しかろうが、体力の限界だろうが、
ゴールは決まっていて、そこに向かって突き進む。


普段は、なんやかんや言っても間に合うし、
なんとかなるだろう、とか思っている私ですが、

これほど、
「あ、もしかして間に合わないかも」
と思ったことはなかったですね。


そもそも、「間に合った」「間に合わなかった」の定義すら曖昧で、
そんなことをこんな公共の場で言うこと自体いかがなものかと思いますが、
でもでも、
その中で、
支えてくれたのは、
他でもない出演者の皆であり、
スタッフの皆さんであり、
そしてお客様だったんだなと、
改めて思います。


今回気づいたのは、
「集中すると、すげぇ!」
ってことです(笑)。

ちょっとでも気が抜けたら刺される!
くらいの勢いでやっていた部分があるので、
今回はよく集中しました。

よく、緊張感が無いといわれる私ですが、
確かにこの集中力が出るなら、
もっといろんなことできるなって思った。
集中するっていいなって思いました。




シャッフルキャストは、楽しかった。今思えば(笑)。
常に良きライバルがいて、
迷っても、一人で頭でっかちになることなく、
一緒に悩んでくれる双子がいるみたいな安心感というか、
そんな心強さがありました。
迷惑かけたけど。ありがとう。
特に向日葵は、あと2回くらいやりたかったな(笑)。



そんなこんなで、日常に戻った私。
皆さんから、
「目がキラキラしていた」
と言われ、
心底楽しかったんだろうな~としみじみしています。


また、そんな幸せな瞬間に出会えることを信じて、
明日も明後日もこの先ずっと、
がんばりたいと思います。




本当にありがとうございました。



ヨロコビノウタ、開幕

2009/09/11 (金)  カテゴリー/未分類

すっかりご無沙汰しております。

ロンドンやパリの景色をご紹介する暇もなく、
相変わらず口だけなブログのままでしたが(笑)、

本日無事に初日を迎えることができました。
One on One ライブパフォーマンス 「歓喜の歌~ヨロコビノウタ~」。

まぁ、色々な意味で思うところも多いのですが、
振り返るのは全部終わってからにしましょう。

とにかく、メンバーのみんなに支えられているなと、つくづく実感。

感謝。本当に。

残りもよろしくお願いします。


それでは、仕込みとおまけショットをご紹介。




パンフレットをみんなで折る会。

20090912012919




演出家の体を温める会。

20090912012917




本日いただいたものを写真に残してみた。
ありがとうございます!!!
20090912012914




さ、明日もがんばるぞ。

皆様、自由席ですので、お早めにいらしてください。
それから、開演前からキャストがおりますので、
どんどんからんでいただけたら幸いです。

おまちしてます!!!

