
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ソウル→金沢

2009/03/22 (日)  カテゴリー/未分類

水~金とソウルへ行ったかと思ったら、
土~日で金沢へ行ってきました。


旅行三昧ですな!


加賀温泉に行ったんですが、
そこで、九谷焼の絵付け体験をしました。

ちょうど一年前に両親が訪れ、はまったようで、
今回は両親は2度目の訪問。
結局、父親が中級、
母は2度目だけど初級のままの挑戦で、
私は初めてなので初級をすることになりました。



まず、お皿のデザインをラフなイラストにおこします。

とりあえず初めてだしってことで、
見本として見せてもらった作品の気に入ったところを全部盛り込んでみる。



その後、真っ白なお皿に墨で目印程度に下書きをする。
ろくろをつかって、円を描いたり、楽しい。

20090322234026





次に、赤色で本番の線を描写していく。
この赤色が九谷焼の特徴のひとつみたい。

20090322234028





そして、最後、色を加えていく。
これ、この段階ではこんな色ですが、
焼くと鮮やかな色になるってわけです。

20090322234031






2週間くらいで焼いたものが送られてくるそう。
あ~楽しみ。




夕食には死ぬほど美味しい蟹料理を死ぬほど食べる。

2日目は永平寺へ行き、坐禅修行に感銘をうける。



そんな金沢旅行でした。
あ~~~完全癒された!!!!!



そうそう、今日は東京マラソンでしたね。
兄が3年連続出場してるんですが、
今年もがんばって完走したようです。
来年はがんばって当選して、私も走るぞ!!!!



あ~、長いこと現世を離れすぎてしまった。
明日からまたがんばらないと。
よーっし。



この記事へのコメント

うわっ!
私も土日金沢にいたよ(゜Д゜)
兼六園と21世紀美術館とかにいた♪
すれ違ったかもね(*^^*)

ダイのマナミ | URL | 2009/03/23 (月) 19:49

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

