スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日本語を学ぶ

2008/04/09 (水)  カテゴリー/未分類


今日ウェンディーズでランチをしていたときのこと。


ほぼ満席で、ぎりぎり1つ空いていた席に無理やり座ると、
隣ではなにやら、日本語の勉強をしている留学生らしき方と、日本人の先生がいた。


教科書と共に、音読をして、質問に答えたりしながら学習は進み、
(当然のことながら、ガン聞きしてました。そりゃねぇ。しますよ。)

先生が、
「次はちょっと長くて難しいですけれど、読んでみましょう」
と言って、留学生が読み始めた文章が以下のような内容だった。





テーマは「私の今欲しいもの」



私は時間が欲しいです・女性(内容略)

とか

私はお金が欲しいです・男性(内容略)

とか

私はもう一人自分が欲しいです・女性(内容略)

とか色んなひとが話してて、最後に出たのが、

「私はユーモアが欲しいです。」
という男性の話。




「私はユーモアが欲しいです。

私が夜、妻に話をすると、「あなた、明日も早いんだから早く寝てください」と言います。

私が息子に話をすると、「父さん、その話は、もう3回目だよ」と言います。」



ここまで読ませて、先生が。


「これ、どういう意味かわかりますか?」



留学生。


「わかりません。」




うん。そりゃーなかなか難しいよね。うん。


留学生の彼が一生懸命読んでくれるもんだから、
お父さんの悲しみがこう、ものすごい伝わってくるんだよね。
お昼休みにとっても切ない気分になりました。






しばらくすると講義が一通り終わったらしく、
次のレッスンの日の打ち合わせをしているらしきときに先生が、

「ここは、正直落ち着きません。きちんと会議室の取れた日に次はやりましょう。」

って熱弁してた。

きっと私がガン聞きしてたのも、当然気づいてらしたんでしょうな。
すんませんね。





まー何が言いたかったかって言うと、

日本語って難しいねって話だね。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

あちゃ~あたしもね~25年…?まだ24年か?
日本語 勉強してるけどね~今だわからない言葉が沢山あるんだよ~(・ω・)/

最近 覚えた四字熟語 なんだが…?
忘れた(+_+)
なんか花が咲き乱れるみたいな奴?あぁ…(|||_|||)
まぁ いっか★
まぁこんなとこかな★(´・ω・`)
あちゃ 銀座でランチしようね

あっヤッパ夜がイイ

ともだよ | URL | 2008/04/11 (金) 00:30

>とも
もうこの歳になると、
改めて教えてもらうって機会は普通はないからな。
間違って指摘されるとかが多いよね。

でもね、やっぱ教養は身につけておくべきだと思うよ。
私本とか全然読まないから、読まなきゃな~。

食べよう食べよう♪

あちゃ | URL | 2008/04/13 (日) 14:43

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

